株式会社 ネオテクノロジー NeoTechnology Inc.

サイトトップ > 特許分析レポート > 次世代シーケンサーと遺伝子疾患診断 -ゲノム医療を目ざして-

ご注文・問合せ・サンプル請求

調査、支援の分野などなんでもお気軽にお問い合わせください

03-3219-0899

平日 9:00~18:00
土日、祝祭日、
当社休業日を除く

フォーム

お問い合せフォームでも
随時受け付けています。

試読(閲覧)のご案内

当社出版物を、実際にご確認いただいています。詳しくはこちらをご覧ください。


  • このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

特許分析レポート ─ 特許分析レポート次世代シーケンサーと遺伝子疾患診断 -ゲノム医療を目ざして-

次世代シーケンサーと遺伝子疾患診断-ゲノム医療を目ざして-_表紙

2019年9月
ネオテクノロジー監修
価格:200,000円+税(送料別)
体裁:書籍版またはCD-ROM版
 ・書籍版(本文A4版)+附属CD-ROM(掲載特許一覧表Excel(Espacenetリンク付))
 ・CD-ROM版(本文PDF+掲載特許一覧表Excel(Espacenetリンク付))

【期間限定!新刊割引!】
8月31日までの早期お申込みで1割引!

(当レポート名は「次世代シーケンサーを用いた遺伝子関連疾患の最新診断技術」から改名致しました。)

(当レポートに付属の全文公報PDFは、一覧表Excel内Espacenetリンクに変更致しました。)

本書の特長

患者の遺伝子情報を利用して、一人ひとりに適した疾患の診断、治療、予防が可能となる「ゲノム医療」の実現に向けた取り組みが進められています。こうした医療イノベーションが実現する背景には、次世代シーケンシング(NGS:Next Generation Sequencing)技術の発展があります。数千から数百万ものDNA分子を同時並列的に解析するNGS技術は、個別化医療への応用、がんおよび遺伝性疾患の診断に変革をもたらしています。ゲノム医療で集めたデータを活用すれば、最適な創薬開発の促進にもつながります。

本書はNGS技術の最新動向、主要な出願人を俯瞰する資料としてもご利用いただきます。

ゲノム医療の革新領域で、NGSを活用した新規テーマの探索や事業化検討に是非お役立て下さい。

≪調査対象技術≫

下記2つの観点から特許情報を抽出しています。
●NGSの基本技術
●NGSを中核技術とする診断の周辺技術
抽出した特許情報は更に「疾患領域」、「技術観点(NGSの基本技術)(NGS技術に関する周辺診断技術)(NGS技術に供する遺伝子数)」、「課題観点」の5つの観点による技術分類を行いました。

≪調査対象特許情報≫

本書では、最近10年間の国内公開特許情報約1,000件を調査しました。ヒトのゲノム情報に対して、A(遺伝子)、B(解析)、C(大規模並列)の3つの概念が重なった領域に関する特許情報を、専門技術スタッフが調査し、NGS技術に該当する特許情報を抽出しました。

本シリーズ「特許分析レポート」のねらい

注目技術に関わる技術と企業の動向を、特許情報から整理・分析したレポート特許情報には、社会の変化とそれに伴う技術的課題を解決するための知恵や工夫が表れます。特許分析レポートは“新しい創造”のための特許情報活用として提案します。注目技術に関わる特許情報を技術者の目で調査し、どのような背景や課題で、どのような目的で、どのような実現手段を用いているのかに注目し、複眼的な観点で分析しています。

掲載内容

    Ⅰ.調査の概要
     1.調査対象とした技術
      ① 採用とした特許情報
      ② ノイズとした技術
     2.技術分類
     (1)疾患領域
     (2)技術観点
     (3)課題観点
     3.特許情報の査読
     4.調査対象とした特許情報と特許検索式
     5.付属資料(該当特許一覧表、CD-ROM内に収録)

    Ⅱ.次世代シーケンサーの技術動向
     1.全体動向
     2.全体俯瞰
     3.出願人ランキング
     

    Ⅲ.上位6社の特徴と具体的な特許出願

       ・イルミナ
       ・キアゲン
       ・ジェノミック ヘルス
       ・ザ チャイニーズ ユニバーシティ オブ ホンコン
       ・エフ.ホフマン-ラ ロシュ
       ・コーニンクレッカ フィリップス

マニュアル査読によるノイズ情報のないデータ

技術と特許の専門スタッフがマニュアル査読を行い、ノイズ情報を除去して技術分類を付与しています。

二次加工に便利な電子データ付

抽出した特許の一覧表(Excel)及び全文公報(PDF)を収録したCD-ROM/DVD-ROMが付いています。一覧表(Excel)には全文公報(PDF)がリンクしています。特許マップの作成、キーワードによる絞り込みなどの二次加工に便利です。



株式会社 ネオテクノロジー