株式会社 ネオテクノロジー NeoTechnology Inc.

サイトトップ > 将来有望な注目市場にビジネスチャンスを見出す      -「全企業シリーズ」活用例

ご注文・問合せ・サンプル請求

調査、支援の分野などなんでもお気軽にお問い合わせください

03-3219-0899

平日 9:00~18:00
土日、祝祭日、
当社休業日を除く

フォーム

お問い合せフォームでも
随時受け付けています。

試読(閲覧)のご案内

当社出版物を、実際にご確認いただいています。詳しくはこちらをご覧ください。


  • このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

活用事例 casestudy

将来有望な注目市場にビジネスチャンスを見出す      -「全企業シリーズ」活用例

2014.06.13

近年、社会構造の急激な変化に伴い、エネルギーや環境問題、情報通信、医療など、さまざまな分野で新たな需要が生まれています。今後拡がりを見せるであろう注目市場をとりあげ、特許情報から技術と企業の現状を俯瞰しビジネスチャンス探索の手がかりとなるのが

「特許データからビジネスチャンスを探る-注目市場に取り組む全企業シリーズ」です。

◆活用事例、電子部品メーカーA社

「土地勘のない市場でどんな企業がどんな技術で動いているのか、まず大枠をつかみたい」

電子部品メーカーA社は新たに自動車産業への参入余地を探っています。しかも従来からある技術ではなく新たな領域を狙っています。
そこで、業界の大まかな全体像を把握したうえで、先行する企業や技術の動きを知り、自社の強みをどこに活かせるのか検討したいと考えています。しかし社内に自動車産業に対する土地勘がなく、社内コストをかけて特許調査をする段階でもありません。

◆活用した「全企業シリーズ」
自動車走行支援システムに取り組む全企業2016

◆A社の声

「全企業」を活用することにより、競合相手や隙間領域が浮かび上がり事業化可能性が見えてきたので、マーケット情報も参考にしながら更に絞込んで調査を進めることにしました。



株式会社 ネオテクノロジー