株式会社 ネオテクノロジー NeoTechnology Inc.

サイトトップ > 新事業創出・新規顧客開拓 > IoTに取り組む全企業2016

ご注文・問合せ・サンプル請求

調査、支援の分野などなんでもお気軽にお問い合わせください

03-3219-0899

平日 9:00~18:00
土日、祝祭日、
当社休業日を除く

フォーム

お問い合せフォームでも
随時受け付けています。

試読(閲覧)のご案内

当社出版物を、実際にご確認いただいています。詳しくはこちらをご覧ください。


  • このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

新事業創出・新規顧客開拓 ─ 特許データからビジネスチャンスを探るIoTに取り組む全企業2016

IOT

2016年10月発刊
ネオテクノロジー監修
【電子版】CD-ROM(本文PDF+索引・公報一覧EXCELに収録)
【書籍】A4判約300ページ

定価
【電子版】48,000円+税(送料別)
【書籍】48,000円+税(送料別)
【電子版】&【書籍】72,000円+税(送料別)

電子版と書籍をあわせてご購入に場合は書籍が半額になります!

本シリーズ「特許データからビジネスチャンスを探る」のねらい

一つの産業にはいろいろな業種のさまざまな企業がビジネスでかかわります。本書が取り上げる産業にはどのような企業がビジネスを拡げ、どのような技術が有望だと考えられているのでしょうか。産業情報の一つである特許情報を紐といて産業のすそ野を観るように企業と技術の現状を俯瞰し、新たなビジネスチャンスを見出すきっかけを探ります。

本書の特長

本書は特許情報に基づいて、産業として注目される市場に対して、どのような企業が特許出願というルートを経由して参画しており、それぞれの企業が具体的にどのような技術でかかわりをもっているのか、業種別に紐といています。

特許情報を集合データとしてマクロな視点でみる、あるいは、個々に紹介される一件一件の発明情報に迫ってミクロに内容を掘り下げてみる、さらには、業種別にどのような企業がメジャーな企業として既に参画しており、まだ出願件数こそ少ないものの、固有技術が明確な企業や異業種からも新たなチャンスを伺っている模様など、ビジネスチャンス探索の道しるべとしてご利用ください。

最新2016年版では、全企業出願件数ランキングを新たに掲載!

全企業出願件数ランキングにより研究開発の盛んな企業がわかります。新たな研究テーマ探し、自社製品の営業先開拓、共同研究の相手探し、同業他社の動きを探るのにも便利にお使いいただけます。

目次

はじめに

ビジネスチャンス
本書の使い方

Ⅰ.特許データからみるIoT
特許データからみた人工知能の流れ
IoTに取り組む業種
IoTに取り組む全企業一覧
IoTに取り組む発明者 出願件数トップ100
IoTに取り組む全企業 出願件数ランキング

Ⅱ.IoTに取り組む全企業
業種別に全企業をみる-全企業ランキング(出願件数)、企業シェア
業種別に技術をみる-発明の名称
業種別全企業特許情報
-出願人、発明の名称、要約、発明者、共同出願人、公報番号、出願日
<順不同>
輸送用機器
電気機器
機械
情報・通信業
サービス業
精密機器
建設業
非鉄金属
商業
小売業
その他製造業
ゴム製品
陸運業
倉庫・運輸関連業
ガラス・土石製品
電力・ガス
鉄鋼
パルプ・紙
金属製造業
医薬品
保険業
化学
大学・研究機関
その他業種
海外

巻末.全企業索引(国内)五十音順 (海外)アルファベット順

※ただいま、サンプル準備中。 以下、同シリーズのサンプルです。




株式会社 ネオテクノロジー