株式会社 ネオテクノロジー NeoTechnology Inc.

サイトトップ > 技術者向けヒント集 > 人工知能と健康・元気のヘルスケア

ご注文・問合せ・サンプル請求

調査、支援の分野などなんでもお気軽にお問い合わせください

03-3219-0899

平日 9:00~18:00
土日、祝祭日、
当社休業日を除く

フォーム

お問い合せフォームでも
随時受け付けています。

試読(閲覧)のご案内

当社出版物を、実際にご確認いただいています。詳しくはこちらをご覧ください。


  • このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

技術者向けヒント集 ─ 発明導出ガイドブック人工知能と健康・元気のヘルスケア

人工知能と健康・元気のヘルスケア_表紙

2017年6月発刊
ネオテクノロジー監修
本文PDF(A4判 約261ページ)、掲載特許一覧表(EXCEL版、全文明細書PDFリンク付)
定価:80,000円+税(送料別)

※全クレーム抄録の掲載、ガイドブックの使い方を新たに加えました!

本書の特長

人工知能は、日常生活や産業上のあらゆる情報を活用し、
情報の持つ特徴を抽出することで、情報から新たな価値を生み出そうとしています。

本書は、人工知能とヘルスケアの関わりを特許情報から探ります。
この冊子からは、日常的な健康管理や生活習慣・睡眠の改善、
職場でのメンタルヘルス、高齢者の身体能力・認知力判定、介護者へのサポート、
スポーツのトレーニングなど、さまざまなシーンに広がる発明の導出ポイントを
具体例でみることができます。

人工知能とヘルスケアにおける発明導出の第一の着眼点(アングル)は、
対象となる人間の生体情報を測定して、その対象者の状態を推定することです。
生体情報には、脈波や体温、発汗、体動、目の動き等の直接的な情報だけでなく、
周辺環境の画像や音、温度、振動等の間接的な情報も組み合わせて活用する
ことで、日常生活の多様なシーンに対応する着想が広がります。

人工知能とヘルスケアにおける発明導出の第二の着眼点(アングル)は、
個別の用途ごとに特徴を持たせた特許情報の展開例です。
例えば、睡眠の改善では、ベッドや空調にセンシング機能を持たせて、
利用者の状態を検知して最適な睡眠環境のための制御を行う等、
実際のビジネスと連動した工夫が見られます。また、近年問題になっている
職場でのメンタルヘルスや高齢者介護の介護者へのサポート等、
社会的課題を解決するための具体的な取組みも取り上げています。

人工知能を活用した健康促進のヘルスケアの具体的な工夫を考えるヒントとして、
一歩先の発明導出の刺激剤に本書をご利用ください。

 

本シリーズ「発明導出ガイドブック」のねらい

当シリーズのねらいは良い発明を導出することです。
研究開発がホットな技術テーマに絞り、次なる一歩につながる発明導出のベンチマークにふさわしい特許情報を選びました。新たな発明を生み、強く育てるための新しいタイプの1.5次特許情報です。

 

■注目技術:最近の注目技術と特許出願に取り組む企業を取り上げます。
■特許観点:技術テーマを攻める特許出願のクレーム観点、その広がりを取り上げます。
■多項クレーム:最近の特許出願の具体例から多項クレームの実際例を取り上げます。
■発明導出:次の一歩を踏み出す発明導出のベンチマーク特許情報を取り上げます。

プランニングや技術開発において、技術者自身が最新の特許情報を的確に把握することが求められています。しかし、膨大な特許情報の中から必要な情報を抽出するには困難が伴います。そこで、 研究開発に技術テーマを絞り、技術者の視点で直近の特許情報から最低限必要な約70~200件の情報を厳選しています。本シリーズは、発明導出のため、技術者が進むべき将来の方向を探る道しるべとして最適なガイドです。

 

1.ガイドブックシリーズのねらい

2.ガイドマップ(当該技術の全体像俯瞰マップ)

3.ガイドブックの使い方

4.着眼点別の課題と公開特許情報
※技術者が目をつける着眼点別に特許情報を収録しています

《アングル(技術分類)》
・生体情報の測定に着目する観点
・健康状態(生活習慣)に着目する観点
・睡眠に着目する観点
・メンタルヘルスに着目する観点
・見守りや予兆検知に着目する観点
・身体・認知能力の評価に着目する観点
・介護・リハビリに着目する観点
・スポーツに着目する観点
・その他の参考

5.掲載特許一覧表
CD-ROM付属

【掲載企業(順不同)】
三星電子(株)、シャープ(株)、セイコーエプソン(株)、ヤマハ(株)、
パナソニックIPマネジメント(株)、(株)リコー、トヨタ自動車(株)、
東京首都大学、産業技術総合研究所  ほか

技術的着眼点を俯瞰できるガイドマップ

ガイドマップは、アングル(技術的着眼点)ごとに図面と企業を選び放射状に配置した、ネオテクノロジー独自の俯瞰マップです。直近数年の出願にあらわれる技術と企業を見渡すことができます。

全クレーム抄録を掲載

発明導出ガイドブックシリーズでは全クレーム抄録を掲載し、より使いやすくなりました。

ガイドブックの使い方

発明導出ガイドブックシリーズではガイドブックの使い方を新たに加えました。
発明導出のために有効に本書をお使いいただけますよう、ぜひご参照ください。

・技術の広がりが見えます
・自他の位置関係がわかります
・発想のキッカケ、マイ特許情報集にします
・文章表現スキルが身に付きます
・自分の発明を大きく育てる



株式会社 ネオテクノロジー