コラム
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特許情報から何が見えるか これからの知財活動
企業分析
市場分析
ある企業の開発戦略
要求される技術
関係各社の戦略的・技術的相関関係
マーケットのニーズ
技術分析
営業用ディレクトリーの作成
技術動向
R&D支援
技術のボトルネック
エンジニア達の発想・考え方
世界中の技術の種子を見渡し発見
問題解決のためのヒント
自社出願のレベルアップ
技術管理手法の向上
開発方向・手法のチェック
特許情報をもっと活用しよう
 実は、特許ほど正確で網羅的な先端技術情報は他にありません。あらゆる重要発明が反映される特許を見ることで、研究開発のヒントはもちろん、技術動向、他社の戦略、さらに新マーケット誕生の予測まで、読みとることができます。
 しかし、内容があまりに多様で膨大なため、活用するには「テクニックと経験、センス」が必要になります。
関心分野とその周辺技術を漏らさず選び出すこと。
個々の技術・権利の重要性やインパクトを判断すること。
日々公開される情報を継続的にウォッチングすること
などです。

 ネオテクノロジーでは、独自の手法で特許情報を選別・評価し、リアルタイムで発信。実戦的具体的な資料として、開発部門やマーケティング関係の皆様にご活用いただいています。技術、経済、さらに価値観まで、社会のあらゆるものが激しく変化する中で、特許情報を冷静に継続的にウォッチングすることで、技術とマーケットの大きな潮流を客観的に把握できます。
企業分析
特定企業の開発戦略
ターゲットとする企業がどのような分野にどのような特許を出願しているか追跡することで、
企業の開発戦略が見えてきます。
企業間の技術的相関関係
特定の技術分野を絞って特許出願を調べることで、
その分野における各社の技術的優劣、力関係がわかります。
市場分析
要求される技術
ある製品にどの特許技術が使われているかなどマーケット側から分析することで、
その市場で優位に立つために必要な技術を抽出できます。
マーケットのニーズ
新たなマーケット創出やニーズ掘り起こしの可能性を、
技術の展開や変化から読みとることができます。
営業用ディレクトリーの作成
特許情報、とくに出願人から、その分野に関わり、
興味を持つ企業・部署・開発者等がわかります。
技術分析
技術動向
技術分野ごとに、時系列でソリューションの方法やアプローチなどを分析することで、
技術動向が明瞭になります。
技術のボトルネック
その分野で進歩の止まっている部分、他を大きく制約している部分をチェックすれば、
技術のボトルネック、クリティカルパスがどこにあるか、すぐにわかります。
世界中を見渡しシードを発見
特許をウォッチングすることで、将来大きく発展する可能性の高い技術を探すことができます。
R&D支援
エンジニア達の発想
問題解決のためのヒント
自社出願のレベルアップ
技術管理手法の向上
開発方向・手法のチェック
世界の技術者たちがどのようなアプローチで課題解決を図ろうとしているか見ていくことで、開発のヒントにするのとができます。
さらに、他社の戦略や技術レベルとの比較で、自社プランのムダをなくし、効率を上げる軌道修正などができます。
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