今年の8月は特別な夏になるはずでした。そう、東京オリンピックが予定されていたからです。スポーツテック(スポーツにおけるテクノロジー活用)は、サッカーワールドカップや、夏季・冬季オリンピックなどのビッグゲームごとに進化し続けています。東京オリンピックでも、本来のスポーツ観戦と同時に、どんなスポーツテックが工夫されているのか楽しみにしていました。テクノロジーによって、競技の判定精度向上や観客の体験価値向上など、スポーツを楽しむ幅が広がります。今月の注目発明は、映像中の特定人物の識別と特定人物と他の人物の間の距離測定(特開2020-109556、日本テレビ放送網)、フェンシングの剣先やバドミントンのシャトルの軌跡の追跡(特開2020-107071、日本放送協会)の2つを取り上げます。どちらの出願人もテレビ局です。オリンピックを意識していたのかもしれません。
スポーツの世界においてもAIやVRなどの先端テクノロジーの活用が始まっています。この注目発明でも、スポーツテックは何回か取り上げてきました。
スポーツファンにとって、ライブ観戦は、緊張感や躍動感を体感し、熱気や感動に包まれる最高の体験です。競技場に行けない時でも、テレビやインターネットによるスポーツ中継を楽しむことができます。最近では、テレビでスポーツ観戦している時に、映像解析の進展により、補助的な情報表示がされることが増えてきました。例えば、競泳プールを上方から俯瞰的に撮影した画面。選手が到着した順番に選手名と国旗が表示され、どこの国のどの選手が入賞したのかが即座に分かります。また、ウィンブルドンでも使用されているテニスのホークアイシステムは、複数の固定カメラの映像を用いてテニスボールを3次元的に追跡し、IN/OUTの判定を行っています。このように、スポーツ観戦の顧客体験を向上させるための様々な工夫がされているのです。今回の注目発明は、いずれも、スポーツ観戦の顧客体験を向上させようとするものです。ライブ観戦とは違った楽しみ方が広がります。
多くの観客(人物)が存在する映像から、競技中の選手(特定人物)を識別します(特開2020-109556、日本テレビ放送網)。駅伝の例が挙げられています。
フローは下記の通りです。
フェンシングの剣先、バドミントンのシャトルなど、目視が困難なほどの高速で移動するオブジェクトを撮影すると、そのオブジェクトに極度のモーションブラーが発生してしまいます。ハイスピードカメラの使用やシャッタースピードの高速化によりモーションブラー低減ができる一方で、ハイスピードカメラは高価であり、シャッター速度を高速化すると映像の輝度が低下してしまいます。そのため、赤外画像及び可視画像を用いたオブジェクト追跡が行われていました。しかし、複数の追跡対象の追跡中に追跡対象同士が近接した際、または、全追跡対象をロストした後に再検出した際、追跡対象が入れ替わる場合があります。この場合、正確な軌跡の描画が極めて困難となり、軌跡の入れ替わりが生じてしまいます。
この発明では、オブジェクトを追跡する際、オブジェクトと人物との対応関係を示す属性情報を用いることにより、その軌跡の入れ替わりを抑制することができます(特開2020-107071、日本放送協会)。
この2つの画像を用いて、オブジェクトを追跡します(図1)。
フローは下記の通りです。
今回紹介した発明は、競技の進行中の状況がどうなっているか視聴者の理解を助けるための、スポーツ観戦のアシストテクノロジーといえるでしょう。世界最高レベルの選手の技を、見逃さずに自分の目で確認できる、スポーツ観戦の魅力を高め、顧客体験の向上につながります。次のオリンピックには、スポーツテックのさらなる進展を期待したいと思います。