空飛ぶタクシー・バス


垂直離着陸(VTOL)航空機のサービス、すなわち、空飛ぶタクシー・バスの発明です(US20180308366A1、Uber Technologies)。



都市部の交通は過密状態

都市では、人々はさまざまな交通手段を利用することができます。人々は、歩いたり、自転車に乗ったり、車を運転したり、公共交通機関を利用したり、ライドシェアリングサービスを利用することができます。しかし、人口密度の増加と土地過密性の増大の結果、多くの都市では交通渋滞とそれに伴う汚染の問題がますます深刻になっています。そのため、広大な土地を必要とせずに交通量を削減するような輸送手段を開発する必要があります。



都市部の航空事情

都市の航空移動は、地上移動に比べて制限されています。都市間の航空移動を実現するためには、多くの難題があります。例えば、航空機は、燃料やインフラ(例えば、滑走路)などの多大な資源を必要とし、大きな騒音を発生させ、乗降に多大な時間を要します。さらに、都市内または近隣都市間で大量の航空運行のための技術的課題があります。しかし、このような航空移動を提供することは、純粋に地上ベースの方法に比べて旅行時間を短縮し、交通渋滞に関連する問題を緩和することができるはずです。



垂直離着陸機による輸送ネットワーク

垂直離着陸(Vertical take-off and landing;VTOL)機は、都市および首都圏の輸送ネットワークに航空輸送を提供します。VTOL機は、従来の航空機に比べ離着陸距離がはるかに少なく、さらに、バッテリ技術の進化によって、電気VTOL機は技術的かつビジネス的に実現可能となります。電気VTOL機は、他の電源を使用している航空機よりも静かで、騒音が懸念される建物が密集しているエリアでの使用できる可能性があります。

需要予測によってVTOL機の離着陸が行われる地域内のハブの候補地を特定します。需要予測はまた、所定の目的を最も満たす位置(例えば、VTOLカバレッジの最大化、旅行時間の短縮化など)に候補地点を絞り込むために使用されてもよい。VTOL機および輸送手段を通る人の流れをシミュレーションして、航空輸送ネットワークの予測を行うことができ、特定の目的をより満たすようにさらに精緻化することができます。

一組のハブが建設され、VTOL機が運用されると、需要予測とネットワーク最適化プロセスを使用して輸送サービスの提供を調整することができます。VTOL機の使用を最適化することにより、総電力使用量および磨耗量が減少し、地上輸送に比べてライダーにかなりの時間を節約することができます。

輸送ネットワーク管理システム110は、VTOL機120を含む移動を3つに分けます。

  1. 乗客の初期位置から第1のハブまで
  2. 第1のハブからVTOL内の第2のハブへ
  3. 第2のハブから乗客の目的地まで

第1および第3の移動は、歩行しているか、またはライドシェアリングサービスのような陸上輸送によって提供されてもよい。輸送ネットワーク管理システムは、VTOL機120へさまざまなルーティング情報(例えば、現在のハブを出発するまでの時間、離陸後にどちらのハブに飛行すべきか、移動中のポイント、出発前または到着の前にどのくらいの時間充電が必要か、移動すべき人々の認証など)を提供します。また、輸送ネットワーク管理システムは、特定のVTOL機120に、隊列航空分布を改善するための乗客なしのハブ間飛行を指示することもできます(「デッドヘッド」と称する)。

VTOL機120は、輸送ネットワーク内のハブ間を飛行する車両のことです。VTOL機は、人間のパイロット(車両の内部または地上)によって制御されてもよいし、自律的であってもよい。VTOL航空機は、水平および垂直用のプロペラのセットを使用するバッテリ駆動式航空機のことです。プロペラの構成により、VTOL機は離陸して垂直に(または実質的に垂直に)着陸することが可能になります。

需要予測モジュール320は機械学習によって現在の入力情報を学習し(例えば、時刻、曜日、日付、天気、特別なイベント、数及び既に受信された輸送サービスの需要分布、計画停止や制限)、将来の需要のためにマッピングすることができます。