サングラスやマスクがあっても顔認識できる


従来から、人の顔を認識する顔認識システムはありましたが、その技術は進化しています。この発明は、サングラスやマスクをしていても、顔を認識することができるシステムの発明です(特開2018-163481、アイシン精機)。



顔に装着物があると顔認識が難しい

画像から人間の顔を認識する技術では、サングラスや眼鏡、マスクなどを顔に装着していると、認識精度が低くなってしまいます。例えば、サングラスを着用している人物を検出する技術では、入力画像から人物の頭部に相当する頭部領域を抽出し、頭部領域に含まれる黒色を呈する黒画素を抽出し、黒画素が左右対称に分布しているとその人物はサングラスを着用していると判定します。しかし、人物が横を向いている場合には正しく検出できません。また、眼鏡を掛けているかを検出する技術では、眼鏡に映り込みが存在するかを検出しますが、眼鏡の形状によって映り込み映像が異なり、正確な検出ができません。そこで、顔に装着物があっても適切に顔を認識することができる顔認識技術が必要になります。



三次元顔モデルと、顔画像のフィッテイング

この発明は、下記手順で顔認識を行います。


プロセスは下記のようになります。

テクノロジーの持つ功罪

このように、顔に装着物があっても人間の顔を認識できるということは、犯罪者の変装を見抜いたりする犯罪防止に役立つ可能性があります。その一方で、顔を知られている有名人が人目を避けて生活したいような場合には、プライバシーが無くなる不利益が生じる可能性も否めません。ますます技術進化が進む一方で、私たちのプライバシーを守るための倫理的な取組みも同時に考えなければならないのではないでしょうか。