自分が何に向いているかわからない人のためのキャリアレコメンド


現代では、仕事のキャリアや雇用市場、技術の変化のスピードが速く、私たちが仕事を探す際に、変化のスピードについていけなかったり、自分のやりたいことや何に向いているのかがわからなかったりすることがあります。自分に代わって、どんな仕事に向いているのかを提案してくれる採用マッチングの発明です(US20170206503A1、Patheer Inc.,)。



求職者が明確な目標を持っていない

キャリアガイダンスやキャリアナビゲーション、キャリア開発など、就職支援を行うサービスがあります(例えば、LinkedInなど)。これらのサービスでは、特定のキャリア(例えば、データベース管理者、Javaプログラマー、MBAなど)を取得するためのレコメンドを提供します。これらのレコメンドをしてもらうために、ユーザーは各種の質問に答えなければなりません。「あなたが取得したいポジション/キャリアは何ですか?」、「あなたのやりたいことは何ですか?」など。

しかし、ユーザーが明確な目標を持っていない場合や、ユーザーの最終目標がキャリアとは限らない場合もあります。ユーザーに必要なことは、同僚との対話やコラボレーションの改善だけかもしれません。従来のサービスでは、自分の履歴書に掛けている可能性のある職務経験を得るためのレコメンドを提供することができていません。さらに、雇用市場、企業、技術が急速に変化しているため、ユーザーは潜在的な新しい機会を十分に認識できていません。



キャリア開発の提案や、成功の可能性を向上させるレコメンド

この発明は、ユーザーはキャリアゴールやキャリア目標を記入する代わりに、ユーザーが本当に持っている可能性や機会に目を向けさせるために、可能性のある目標や方向性に関するレコメンドを最初に提示します。さらに、日常的及び長期的に、ユーザーのキャリアを支援する追加の経験を得る手段をレコメンドします。ユーザーが興味を持ちそうな潜在的な機会を発見し、様々なスキルと現在のギャップを埋めるための経験を得るための手段を提案します(Fig.11、Fig.14)。