株式会社 ネオテクノロジー NeoTechnology Inc.

サイトトップ > 社会と技術のかかわり > 発明に見る日本の生活文化史 動作1シリーズ第3巻擦る

ご注文・問合せ・サンプル請求

調査、支援の分野などなんでもお気軽にお問い合わせください

03-3219-0899

平日 9:00~18:00
土日、祝祭日、
当社休業日を除く

フォーム

お問い合せフォームでも
随時受け付けています。

試読(閲覧)のご案内

当社出版物を、実際にご確認いただいています。詳しくはこちらをご覧ください。


  • このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

社会と技術のかかわり発明に見る日本の生活文化史 動作1シリーズ第3巻擦る

動作13擦る

2018年1月発刊
ネオテクノロジー監修
A4判129ページ

書籍のみ
定価:30,000円+税(送料別)
ISBN:978-4-86573-757-8

書籍+オプションCDセット
定価:40,000円+税(送料別)
好評発売中!

生活道具の発明から、庶民の生活文化が見える!

ひとりの生活者として

今日のわたしたちは様々な価値観の変化に直面しています。国や専門家任せでなくひとりの生活者として自ら考えを持ち、行動することが必要です。そのためにはより良く生きていくための思想を持ち、変化に直面しても自らの方向性を見失わないことが課題となります。人がより良く生きていこうとする時に文化は生まれますが、日本人はどのような文化を持って生きているのでしょうか。

今日の合わせ鏡

文化の実体にできるだけ近づくための試みをします。本書では、明治から大正、昭和初期の激動の時代を取り上げます。文明開化により日本には西洋化の波が押し寄せてきました。急激な変化に対して当時の人々はどのように生きたのか。身近な生活道具の発明をたどり人々の営みを探ります。新たな発見と学びの種を得ることができるはずです。

生きる原動力は

発明から見えてくることは、発明をとりまく社会のダイナミズムと人々の息吹です。人々はどこに目をつけて工夫を凝らしたのか。また、当時の暮らしぶりや社会背景である燃料や制度、海外との関わりを垣間見ることができます。古の人々の営みは、わたしたちの生きる力を与えてくれます。各巻、発明文献を多数掲載しています。特許図面から目で見て実感することができる楽しみも満載です!

もくじ

はじめに
社会と技術のかかわり
なぜ、発明から文化を見るのか?
近代に生まれた「擦る」の発明を見る
第1部 垢すり
第2部 擦り鉢
第3部 爪磨き
参考情報
使用した特許情報
掲載特許一覧表
詳しく調べるために
おわりに

サンプルは第1巻『留める』のものです。



株式会社 ネオテクノロジー