株式会社 ネオテクノロジー NeoTechnology Inc.

サイトトップ > 社会と技術のかかわり > 近代化への夜明け前~明治の発明から地域を見る~茨城県の古特許

ご注文・問合せ・サンプル請求

調査、支援の分野などなんでもお気軽にお問い合わせください

03-3219-0899

平日 9:00~18:00
土日、祝祭日、
当社休業日を除く

フォーム

お問い合せフォームでも
随時受け付けています。

試読(閲覧)のご案内

当社出版物を、実際にご確認いただいています。詳しくはこちらをご覧ください。


  • このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

社会と技術のかかわり近代化への夜明け前~明治の発明から地域を見る~茨城県の古特許

茨城

2018年2月発刊
ネオテクノロジー監修
A4判

書籍のみ
定価:30,000円+税(送料別)
ISBN:978-4-86573-779-0

書籍+オプションCDセット
定価:40,000円+税(送料別)

好評発売中!

 

◇◆◆◇◆◆◇明治の発明から地域を見る◇◆◆◇◆◆◇
明治時代の発明情報から明らかになる、知られざる地域の特徴!

近代化への夜明け前

本シリーズは、ネオテクノロジーが収集した明治時代の特許明細書を基に、地域の発明に焦点を当てました。明治時代を、封建制度終焉後の混沌期を経て近代国家が確立するまでの過渡期の時代「近代化への夜明け前」としてとらえました。そして、この時代の発明を地域別に見ていくことによって、近代化を迎えるまでの日本の姿を浮かび上がらせようというものです。

人々の挑戦の証し

現在では当たり前の技術や製品であっても、そこに至るまでには、数えきれないほどの試行錯誤や失敗、改良が積み重ねられていることが浮かび上がります。そして何よりも、大胆で生き生きとした図面、明細書に書きこまれた文章から、荒削りで技術的な未熟さや珍奇性はあるにしても、好奇心あふれた挑戦意欲が感じられます。情熱という点では、都市に住む発明者も地方に住む発明者も同じように熱いのです。

次世代へ知恵のバトンをつなぐ

私たちは、先人の偉大な知恵のバトンを受け継ぎ、私たち自身が新たな価値を創造していくことによって、次世代へ知恵のバトンをつなぐ役割を担っています。
ネオテクノロジーは、本シリーズを通じて、新たな創造に挑戦するすべての人たちが、情熱と勇気を得るきっかけとなることを願っています。

目次

    はじめに 

    第1章 明治の発明と特許分類

    特許分類とは
    明治の特許分類
    明治の特許 都道府県別ランキング
    明治の特許 特許分類ランキング

    第2章 茨城県の古特許

    茨城県の古特許 特許件数推移
    茨城県の古特許 特許分類ランキング
    明治の特許 関東地方の特許分類比較

    第3章 資料編

    参考情報
    掲載した特許情報
    明治時代の特許分類

立ち読み

サンプルは『新潟県の古特許』です。



株式会社 ネオテクノロジー