株式会社 ネオテクノロジー NeoTechnology Inc.

サイトトップ > 社会と技術のかかわり > フォルムが語る近代日本の歩み  実用新案編 第三十巻 紙を巻くの形態史

ご注文・問合せ・サンプル請求

調査、支援の分野などなんでもお気軽にお問い合わせください

03-3219-0899

平日 9:00~18:00
土日、祝祭日、
当社休業日を除く

フォーム

お問い合せフォームでも
随時受け付けています。

試読(閲覧)のご案内

当社出版物を、実際にご確認いただいています。詳しくはこちらをご覧ください。


  • このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

社会と技術のかかわりフォルムが語る近代日本の歩み  実用新案編 第三十巻 紙を巻くの形態史

紙を巻くの形態史

2016年8月発刊
ネオテクノロジー監修
A4判

書籍+CD-ROM
定価:30,000円+税(送料別)
ISBN:978-4-86573-719-6

好評発売中!


フォルムが語る近代日本の歩み 形態史 実用新案編パンフレット

明治時代から昭和初期の実用新案図面から近代の日用品を見る

■実用新案図面の形態から百年前の創意工夫を学ぶ!

近代の実用新案図面は、近代化という社会と技術が激変する時代に、社会と技術の関わりの中から当時の人々が課題解決のために生み出した知的創造の成果です。考案者は自らの技術的思想を実用新案図面にあらわしています。

■技術的思想とは、具体的な形ある物ではなく無形の知恵です。

目に見えない知恵を広く伝達可能であるように抽象化した成果が、実用新案図面です。実用新案図面に対面すると、わたしたちは自身の具体的な見解を持つことができます。

■先人の知恵を次世代の知的創造に活かす。

個々の実用新案図面からは、先人の多様な考え方を学ぶことができます。さらに、情報を俯瞰し、形態にあらわれた共通性に目を注ぐと、未来にもつながる知恵の本質が浮かび上がってくるでしょう。社会と技術の関わりの中から生まれる人々の創造活動に思いを馳せてみましょう。

 

 

    はじめに
    発刊の趣旨
    実用新案図面の活用
    実用新案制度が生まれた背景
    ■紙を巻くの形態史
    本書の見方
    明治38年から昭和14年までの紙を巻くに関する実用新案図面
    ■参考情報
    使用した実用新案情報
    掲載した実用新案一覧表
    ■おわりに

近日公開予定です。



株式会社 ネオテクノロジー