株式会社 ネオテクノロジー NeoTechnology Inc.

サイトトップ > 社会と技術のかかわり > フォルムが語る近代日本の歩み 紡績の形態史

ご注文・問合せ・サンプル請求

調査、支援の分野などなんでもお気軽にお問い合わせください

03-3219-0899

平日 9:00~18:00
土日、祝祭日、
当社休業日を除く

フォーム

お問い合せフォームでも
随時受け付けています。

試読(閲覧)のご案内

当社出版物を、実際にご確認いただいています。詳しくはこちらをご覧ください。


  • このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

社会と技術のかかわりフォルムが語る近代日本の歩み 紡績の形態史

形態史_紡績_表紙

2014年10月発刊
ネオテクノロジー監修
A4判226ページ
書籍+オプションCDセット
定価:40,000円+税(送料別)
ISBN:978-4-86573-081-4

書籍のみ
定価:30,000円+税(送料別)
ISBN:978-4-86573-082-1

好評発売中!
形態史10月新刊パンフレット

 

特許図面の形態から、百年前の技術的思想と技術革新のダイナミズムを通覧!

西洋技術の導入と独自技術の関わり合いを知る

特許図面に表れた形態を時代別に視覚的に通覧することで、技術のダイナミックな変遷が浮かび上がってきます。

「ものづくりは要素技術の塊」を実感

身近な道具や機械がさまざまな要素技術の塊であり、時代の変化にともなって技術課題が変遷していくことが見てわかります。

絵巻物のように楽しむ

特許情報は公的文書として記録が残されているアーカイブ情報です。特許図面は機械設計などに用いられる設計図とは異なり、発明を客観的に理解しやすくするための図面として明細書の補助的役割を果たすものです。特許図面には発明の技術的思想が表れています。約500~1,000点の膨大な特許図面から創造の醍醐味を感じることができます。

はじめに
特許図面に表れる形態に着目して近代日本の歩みを見る

時代別の特許図面から見る
明治時代
大正時代
昭和時代

参考情報
使用した特許情報
紡績に関する特許番号一覧表

立ち読みはありません。


株式会社 ネオテクノロジー