株式会社 ネオテクノロジー NeoTechnology Inc.

サイトトップ > 社会と技術のかかわり > アメリカ特許図面をひもとく オルゴール発明史

ご注文・問合せ・サンプル請求

調査、支援の分野などなんでもお気軽にお問い合わせください

03-3219-0899

平日 9:00~18:00
土日、祝祭日、
当社休業日を除く

フォーム

お問い合せフォームでも
随時受け付けています。

試読(閲覧)のご案内

当社出版物を、実際にご確認いただいています。詳しくはこちらをご覧ください。


  • このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

社会と技術のかかわりアメリカ特許図面をひもとく オルゴール発明史

orgel

2014年7月発刊
ネオテクノロジー監修
A4判250ページ
定価:20,000円+税(送料別)
オプションCD:10,000円+税
書籍 ISBN:978-4-907191-55-9
CD ISBN:978 -4-907191-56-6
好評発売中!

発明史パンフレット
 

「特許図面」とは-

特許図面は、その発明がいかに役立つ素晴らしい発明かを説明する大切な図面です。“考え方”が技術的思想として図面には表れていますし、発明者が特許の権利保護を確実にするための意図も図面には込められています。
このように特許図面は、きわめて機能的な役割を果たす図であるはずですが、同時に、アメリカの古い特許図面からは発明者の情熱や思いが読み取れるようで、その面でも興味深い図面です。

19 世紀後半~20 世紀前半のアメリカ激動の時代を取り上げる。

各ページには引用した特許日、発明者、公報番号を掲載しています。

掲載したアメリカ特許の一覧と発明者の氏名一覧を掲載。

巻末に使用した発明情報の一覧表を掲載しています。
また、発明の全文明細書をCD-ROM(オプション)に全件収録しています。

発明とは何か。なぜ、特許明細書なのか。
アメリカ特許の変遷
特許図面のレトロな楽しみ/古い特許図面から発見して新たな時代に繋ぐ/まるで物語のような発明
拡大するアメリカの国土/ゴールドラッシュ/南北戦争と工業化/大陸横断鉄道開通/大恐慌/米西戦争
Go West !! /農機具の発明/ Gone With The Wind /世界一周旅行

分類
1.シリンダー オルゴール
2.ディスク オルゴール
3.ベルト オルゴール
4.組み込み オルゴール
5.部分の工夫

オルゴールの語源とMUSIC BOX
オルゴールの歴史

掲載した特許の一覧
おわりに

立ち読みはありません。


株式会社 ネオテクノロジー