株式会社 ネオテクノロジー NeoTechnology Inc.

サイトトップ > 研究開発アーリーステージの開発テーマ探索 > 小型電動モビリティの全体俯瞰

ご注文・問合せ・サンプル請求

調査、支援の分野などなんでもお気軽にお問い合わせください

03-3219-0899

平日 9:00~18:00
土日、祝祭日、
当社休業日を除く

フォーム

お問い合せフォームでも
随時受け付けています。

試読(閲覧)のご案内

当社出版物を、実際にご確認いただいています。詳しくはこちらをご覧ください。


  • このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

研究開発アーリーステージの開発テーマ探索 ─ パテントガイドブック小型電動モビリティの全体俯瞰

AG008

2015年7月発刊
ネオテクノロジー監修
本文PDF(A4判 131ページ)、掲載特許一覧表(EXCEL版、全文明細書PDFリンク付)
定価:80,000円+税(送料別)

本書の特長

高齢者の移動手段として使い勝手が良くコンパクトな電動モビリティが
注目されています。
最近の特許情報によれば、最先端自動運転を超えるシンプルな
操舵スティックや着座安定性の高いリクライニングシート、
コンピュータと情報通信による走行安全支援など、走り装置を含めて
電動モビリティには新たな市場への取り組みがうかがえます。
本書では、操作パネルなどの運転操作性、着座シートまわり、
駆動力と車輪(走り装置)、パワーアシストや運転支援を含めた制御技術、
電源・電気系統など、見落とせない技術観点から、
最新特許情報に基づいて、各社の具体的な取り組みを全体俯瞰しています。

本シリーズ「パテントガイドブック」のねらい

研究開発のアーリーステージで技術と企業の全体像を把握する
技術テーマのプランニングや技術開発において、技術者自身が最新の特許情報を的確に把握することが求められています。しかし、膨大な特許情報の中から必要な情報を抽出するには困難が伴います。そこで、特定の技術テーマにフォーカスし、俯瞰しやすいレベルにまとめたのが本シリーズ「パテントガイドブック」です。
技術者の視点で直近の特許情報から最低限必要な約100件の情報を厳選した本シリーズは、技術者が進むべき将来の方向を探る道しるべとして最適なガイドです。


1.ガイドブックシリーズのねらい
2.ガイドマップ(当該技術の全体像俯瞰マップ)
3.着眼点別の課題と公開特許情報

※技術者が目をつける着眼点別に特許情報を収録しています
《アングル(技術分類)》
・運転操作
・着座シートまわり
・駆動と車輪
・走行や運転制御
・電源・電気系統
・その他

4.IPC/FIガイド(当該技術テーマの検索ガイド)
5.掲載特許一覧表
CD-ROM付属

【掲載企業(順不同)】
・アイシン精機株式会社
・シャープ株式会社
・スズキ株式会社
・パナソニック株式会社
・株式会社オーエックスエンジニアリング
・株式会社ジェイテクト
・船井電機株式会社
・日産自動車株式会社
・本田技研工業株式会社 など

技術的着眼点を俯瞰できるガイドマップ

ガイドマップは、アングル(技術的着眼点)ごとに図面と企業を選び放射状に配置した、ネオテクノロジー独自の俯瞰マップです。直近数年の出願にあらわれる技術と企業を見渡すことができます。

深堀調査に役立つIPC/FIガイド

深掘調査を行う際には国際特許分類(IPC)や日本特許庁独自のファイルインデックス(FI)を利用すると便利です。IPC/FIガイドではアングル(技術分類)ごとの特許情報に実際に付与されている特許分類を抽出し掲載しています。

見やすい誌面

本書で取り上げた特許情報をアングル(技術分類)ごとに分けて抄録を掲載することにより、技術の特徴がより把握しやすい誌面構成となっています。また、巻末には特許情報の一覧表も掲載しています。



株式会社 ネオテクノロジー