株式会社 ネオテクノロジー NeoTechnology Inc.

サイトトップ > 事業化ステージの特許調査 > 塗布型有機EL 材料編

ご注文・問合せ・サンプル請求

調査、支援の分野などなんでもお気軽にお問い合わせください

03-3219-0899

平日 9:00~18:00
土日、祝祭日、
当社休業日を除く

フォーム

お問い合せフォームでも
随時受け付けています。

試読(閲覧)のご案内

当社出版物を、実際にご確認いただいています。詳しくはこちらをご覧ください。


  • このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

事業化ステージの特許調査 ─ マルチクライアント特許調査塗布型有機EL 材料編

tohuEL_material
2013年9月発刊
ネオテクノロジー監修
定価:500,000円+税(送料別)
A4判バインダー綴じ
付属CD-ROM(ダイナミックマップ)

「プロセス編」はこちら

本書の特長

有機ELが再び主戦場になってきました。スマートフォンの高精細高輝度画面やタイル照明の実用化が始まりました。有機ELは自発光、低電圧駆動、低電力駆動という魅力を持ち、省電力性の時代ニーズにかなった先端技術といえます。

有機EL実用化の鍵は、低コスト、大量、大型化です。現在の蒸着方式に代わる、塗布型有機ELの研究開発に各社が注目しています。製品の実用化段階では、関連企業と要素技術を俯瞰するとともに、重点技術に踏み込んで特許を調べておくことが必須です。また、企業知財活動にとって、自他の位置関係を把握し、知財対策を図っておくことは急務です。

このマルチクライアント特許調査では、ネオテクノロジーの有機EL分野での蓄積情報と特許調査ノウハウを活用し、塗布型有機ELに関する出願遡及20年の約1万7千件もの膨大な特許情報を調査しました。
体系的に整理したデータは、御社のお役にたつ特許情報になると確信しております。一次資料、技術トレンド分析資料、競合動向解析に、ぜひ、ご利用ください。
サンプルページは「立ち読み」でご覧ください。

調査の概要

調査対象技術
インクジェットや各種印刷方法などの塗布方法を用いる塗布型有機ELを対象としました。蒸着方法のみを特徴とした有機ELに関する特許情報、塗布方法に関する記載がなく塗布型と関連すると思えない特許情報、また、無機材料に特徴がある特許情報はノイズ情報として取り上げませんでした。
「材料編」では、塗布法により成膜される材料(発光材料(高分子系、金属錯体)、正孔注入層など)、塗布用インク組成物(ナノ発光材料など、溶剤との組み合わせなど)に特徴がある特許情報を取り上げました。塗布法で形成される有機EL用基板、印刷用凸版(樹脂など)、絶縁材料、封止材料、カラーフィルター用樹脂やハードコート材料などの成膜材料以外の材料も含みます。

調査範囲
出願日遡及20年間に相当する1993年1月1日以後の出願であり2013年7月31日までに発行された国内公開特許、(再)公表特許、登録特許情報を対象といたしました。ただし、実用新案は含みません。なお、公開特許と登録特許が両方発行されている場合は、登録特許を調査いたしました。

技術分類
・ポリマー
・モノマー・オリゴマー
・金属錯体
・溶剤
・不純物
・組成物
・有機EL素子の共通要素に関わる材料(共通材料)
・有機EL実用化のために必要となるその他の材料(その他材料)

報告資料形態
A4バインダー綴じの報告書及び付属資料としてダイナミックマップをご用意しています。ダイナミックマップは、技術テーマの全体俯瞰をしながら技術と企業の詳細をクローズアップできる電⼦版の特許資料です。プレゼンテーションや社内ミーティングに活⽤しやすい豊富な特許マップを掲載しています。

はじめに

Ⅰ.調査の概要

1 調査対象とした技術
2 調査対象とした特許情報
3 技術分類
(1)大分類
(2)材料技術の小分類
4 調査方法
(1)特許調査のフロー
(2)査読と採否基準
(3)検索式
5 報告書の構成

Ⅱ.技術動向

1 全体の出願件数推移
2 技術分類別の出願件数推移

Ⅲ.企業動向

1 上位10出願人
・住友化学
・富士フイルム
・メルク パテント ゲーエムベーハー
・大日本印刷
・セイコーエプソン
・コニカミノルタ
・三菱化学
・出光興産
・凸版印刷
・ビーエーエスエフ ソシエタス・ヨーロピア
2 出願人シェア
3 上位10社の出願件数推移
4 上位10社の技術分類比較

Ⅳ.技術分類別抄録

・ポリマー
・モノマー・オリゴマー
・金属錯体
・溶剤
・不純物
・組成物
・有機EL素子の共通要素に関わる材料(共通材料)
・有機EL実用化のために必要となるその他の材料(その他材料)
1 公開特許公報
2 登録特許公報

・付属CD-ROM
ダイナミックマップ

広めの検索式でもれなく調査

特許分類(IPC/FI)を基軸としてキーワードで絞り込む検索式と、キーワードのみの検索式のOR論理による広めの検索式を用いています。

マニュアル査読によるノイズ情報のないデータ

技術と特許の専門スタッフがマニュアル査読を行い、ノイズ情報を除去して技術分類を付与しています。

付属CD-ROMダイナミックマップ

ダイナミックマップはマインドマップ ® 手法を活用しています。ダイナミックに視点を切り替えて、素早く必要な特許情報と特許マップにアクセスできます。企業と技術それぞれの観点から、知りたい項目(出願人件数推移、出願人ランキング、発明者ランキング、共同出願人内訳、該当特許一覧表)へとクリックで展開します。



株式会社 ネオテクノロジー