複数のドライバが車両を共有して輸送効率を高める


資源(トラック)を共有することによって、輸送をより効率的にするためのシステムおよび方法の発明です(US20190026695A1、Jackfruit Systems Inc)。



ドライバの一日の運転時間の制約

今日の長距離輸送業界において、各社の目標は、ある場所から別の場所へ、できるだけ迅速・安価・効率的に、貨物を配達することです。現在、トラック運送会社は、運転手規制に対するさまざまな制約に直面しており、業界目標を達成できない可能性があります。

現在、多くの国で、長距離トラック運転手は、一日に所定の時間数を超えて運転することを禁止されています。例えば、カナダではこの規定数は1日13時間です。その結果、出発地から13時間以上離れた目的地まで運転するように運転手が割り当てられているトラックでは、運転手がその最終目的地への運転を再開することが許可される前に、1日11時間もの間、アイドル状態になってしまいます。つまり、1日のうち45%が、トラックが使用されていないことになります。最短時間でトラックを運用しようとすると、トラックの効率が悪くなります。



車両を交換するのではなく、ドライバを交換する

この発明は、出発地から目的地まで走行するトラックはそのままで、複数のオペレータ(ドライバ)を交換します(Fig.1)。

◆ユーザから輸送計画を受信する



◆スイッチポイントを決定する(Fig.5)
各車両の現在位置、または、予測される位置で利用可能なドライバに、車両を割り当てます。
このシステムでは、法的規制により許容される最大運転時間を含む要因に基づいて、車両が運転者を切替える地点(スイッチポイント)を自動的に決定します。
スイッチポイントで、車両が実質的に目的地に向かって移動を続けることができるように、新しいドライバを割り当てることができます。
これによって、規制運転時間に達したドライバはトラックを運転できなくなりますが、次のドライバに運転を引き渡すことができます。
スイッチポイントで、最初に割り当てられたドライバが車両を空にするので、次のドライバは、スイッチポイントから次の停車地への車両の移動を続けることができます。



◆ドライバのプロファイル(Fig.3)
ドライバのプロファイルが蓄積されており、ドライバの選定が行われます。

ドライバが希望する情報も確認することができます。


車両の運転時間や走行距離は、データを制御サーバに送信するセンサによって監視されます。それによって、車両は各オペレータのプロファイルの規定時間よりも長く運転されることになり、各オペレータが車両の所定の走行距離を超えない範囲で車両を操作できるようになります。運転者がそれぞれのスイッチポイントで変更された後、走行中に車両がアイドル状態にある時間を最小にするように、車両は走行中に目的地に向かって移動します。

これによって、トラック運送会社がトラックを運転する責任を分担する利用可能なドライバに割り当てることで、トラックを各出発地から各目的地に到着させるための迅速な方法を計画することが可能になります。つまり、特定の1人のドライバが運転全体を担当する従来のアプローチとは異なり、トラック運送会社は、毎日の運転時間を制限する運転手の規制など、業界の効率性に対する制約を克服することができます。